2019年7月25日木曜日

SR400 久しぶりのオイル交換

超久しぶりのオイル交換です。

まめに交換しようと思っていても、気がつくと間が空いてしまいます。
今回はなんと、3年も経ってしまったみたいです。

そんなには間はあいていないつもりだったのですが、
メンテノートを見ると、その様です。


この期間は2台持ちになっていて、CBの方に手がかかり
SRの方は疎かになってしまいました。
なんと3年間で1000キロ走ってません(汗)



今回もワコーズのプロステージを入れます。

ガスケットのサイズは、
フレーム側がM14
エンジン下側がM8

これを書いておかないと、毎回サイズがわからなくて
いろいろネットで検索しても、意外とすぐに見つからないので
書き残しておこっと。



ご承知のとおりオイルの流れ落ちる道を養生します。
運悪くガムテープを切らしてしまい
ペーパータオルですが問題ありません。




フレーム側が抜けきったら、エンジン側へ移動



オイルが抜けるまでの時間はすることが無いので
ただ、ぼ~~~っとSRを眺めます。

さて、オイルについてですが、こちらの名著によると

SRは高回転エンジンではないので、高価なオイルを
使う必要はないとの事。ヤマルーブのスタンダードで
充分らしいです。

次回からはヤマルーブにして、もっとマメに交換しよう。
・・・かな。








1 件のコメント:

  1. こんにちは
    3年ぶりとは、なかなか驚きのスパンですね。
    ある意味、見習おうかとも思っていますw
    私は前回までWako'sのTツーリングを入れられ
    今はリキモリ・ストリートなるものを
    試させられております。(すべてショップにおまかせw)
    ヤマルーブでいいのでしょうが「経験しなきゃ語れない」と
    いろいろ試し、しかし、なかなか違いを体感できない
    鈍感なFI乗りの私であります。

    返信削除