2019年7月6日土曜日

SR400 スポーク磨き

久しぶりの更新です。

後輪のスポークを磨きます。

この後、いろいろとやりたいことを考えていて
タイヤ交換や、チェーン、スプロケ交換をしたいのですが、
交換をすれば、汚いところが目立つので
先に気になるところを少しずつ、やっておきたいと思います。




2週くらい前に前輪の方は済ませています。
ただタイヤを付けたままの作業なので
そんなにはピカピカにはなりませんでしたが。

後輪も外さずに手の届く範囲でと、考えたんですが
せっかくなので外して作業しました。
それでもハブまでは出来ないので
手の届く範囲にはなってしまうんですが。

スポークの手入れはしていないので、もう6年は
経つはずです。



スポークが真っ黒。ハブも真っ黒。

本当はハブもバフ掛けとかしたいですが
時間が限られているだけに、出来る事だけに。

耐水ペーパーで、180→320→400→600→800→1000→1200→1500
まで頑張りました。


綺麗にはなりますが、地味な作業をこなした割には
光りません。手作業だと限界がありますね。

スプロケも汚いですが、これは次回新品に交換するので
気にしない。気にしない。

この後、エキパイも少し磨いたのですが
やっぱり手磨きだと光りません。

また時間が取れたらしっかりやるとして
とりあえずは真っ黒な状態ではなくなったので
良しとしておきます。



3 件のコメント:

  1. こんにちは
    お写真の様子で私なら上出来です。
    ただ、1度磨くと錆び易くなるのが難点ですね。
    週末乗車2回に1回はCRCで拭き取っていますけど
    やはり赤い汚れが付くことがあります。
    お手軽かつ長持ちの方法が何かないものでしょうかね…?

    返信削除
  2. こんにちは。
    乗車2回に1回はCRCで拭きとっているんですね。すごいですね。
    私はそこまで頻繁にはできませんがマネさせてもらいます。
    本当にサビない方法が知りたいですね。

    返信削除
  3. こんにちは。スポークにサンドペーパーを掛けてしまうとユニクロメッキを剥がしてしまうので余計に錆びやすくなって逆効果です。
    完全に綺麗にするなら同等品への張替えしかありません。SRの場合はステンレススポーク化すると折れますしね。
    実のところ「黒ずみ」はメッキの持つ犠牲的腐食の機能ですから、黒ずんだらそのままにしておくのが得策です。

    返信削除