今日は仕事を休んでSR400のユーザー車検に行ってきました。
SRを買う時からサラリーマンのお小遣いでは、バイク屋に車検に預けるなんてことは無理と
思っていたので、ついにこの日が来たか...という感じです。
ちなみに車検を自分で受けるなんて初めてでした。そのためネットや本で予習をして本番に臨みます。
ホントに便利になり、この手の情報はネットでなんでも手に入りますね。情報をあげてくれる方達に感謝です。
情報はもう充分すぎるほどネット上にありますが、時点が古いという場合もありますので、これから車検を受けるという方のために、時点修正の意味でも
私も備忘録としてアップしてみます。
※必要書類
①車検証(現在のもの)
②自賠責保険の保険証券(現在のもの)
③自動車税の納税証明書(コンビニで払った時の振込用紙の右端のものです)
④印鑑
※手順(私の行った埼玉県の大宮の場合です)
①まずはネットで予約を取ります(管轄の陸運局で)
②予約を取った時の予約番号を保存しておく
③受付時間の少し前に到着
④まずD棟に行き、書類の購入(20円)
⑤引き続きD棟で自賠責保険の更新(下記料金)
⑥A棟に行き見本を見て、書類を書く(見本は7番窓口の前あたりにある)
⑦書類を5番ユーザー車検受付に提出し、予約番号を伝える
⑧バイクを検査場へ移動(大宮の場合は2番レーンと3番レーンの間に二輪レーン)
⑨検査員の指示に従い、検査を受ける(検査の模様はyoutube上の動画のとおり)
⑩検査終了後、出口付近の管理室に、書類提出し、すべて合格の場合は確認印もらう
⑪再びA棟に戻り、7番窓口に書類を提出
⑫新しい車検証とシールをもらう
以上!
さて、ご覧のとおり料金は合計で19,160円でした。
・・・安っ!ネットでの予習では最低でも2万5千円くらいはかかると思っていたのと、光軸でだめだったら
近所のテスター屋に行こうと思っていたので、2万円以下で済むなんて、なんかすごく安いと思って
しまいました。
しかもこんな簡単な作業で車屋やバイク屋は手数料1万円取ってるなんて・・・。
まぁ人の手を借りるとは、そういう事ですよね。特に日本人は人に頼む料金とかコンサル料という感覚に薄いですもんね。
私も普段から自分でメンテしてるし、工具代やオイル代等を原価と考えれば、他社での車検も納得かな。
でも本当に親身に車検整備してくれる所じゃないと、とは思いました。そんなことから、SRについては自分で車検を受ける事をおすすめします。
浮いたお金で本当に必要な部分はバイク屋さんにメンテお願いすればいいんだし。